2010年11月25日木曜日

ホルター心電計と血圧計

数年前から不整脈で、ずっと定期的に通院を続けています。不整脈にもいろいろ種類があって、私の場合は、医者の言葉で「心配のいらない」不整脈。

多くの人は、自分が不整脈であることに気づかないまま過ごしているとのこと。だから、心配は必要ない、と私を安心させてくれようとする配慮の言葉を何度聞いたことでしょう。

最初に診察を受けたときには「心臓超音波(心エコー)検査」でまったく異常なし。普通の心電図と運動負荷心電図(運動をして心臓に負担をかけたときの心電図の変化や不整脈の状態を観察します)を「エルゴメーター検査(固定した自転車のペダルを踏むもの)」でとって、これでも大きな異常はなし。

そして、「ホルター心電計」で24時間の心電図もとりました。このときはもちろん小学校に勤めていましたから、1日ずっと不便を強いられました。解析した結果、不整脈は何度かあらわれているが「心配はいらない」。それ以来、ずっと4週に一度、通院を続けてきました。

今回、もう一度「それをしましょう」ということになりました。今回は前回と違って24時間ホルター心電計にプラスしてホルター血圧計も装着。

さっそく家に帰って、早々と寝間着に着替え、チカコにカフを腕にまき直してもらったのですが、うまくいったのは5回目ぐらい。4回目までは「エラー」が出てなかなかうまくいきません。私は文句を言うだけ。やっと正常に測れるようになったとき、チカコは機嫌が悪くなったようで?だまって1階へ降りて行ってしまいました(後で聞くと、べつに怒っていたわけではなく、昼ご飯の用意があったのですぐに下へ降りただけだったようです)。

1時間ごとに、カフに「ブ~」っという音をさせながら空気が入り、血圧を勝手に測ってくれます。いつも上が100~120なのになぜか高め、下も60~70なのになぜか高め。心電図の解析は明日。

明日の10時までずっと(もちろん寝るときも)この状態のまま。
早く明日が来てくれ!!と心の中で叫んでいます。
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿