2010年11月26日金曜日

果断「隠蔽捜査2」

1日に2つも「日記」を書くことに抵抗をおぼえつつ、どうしても書きたい気持ちを抑えきれず、書き出しています。

読み始めの前半が「薄っぺらい」と酷評してしまった今野敏の「隠蔽捜査」に続いて、同じく今野敏著「果断(隠蔽捜査2)」〈新潮文庫〉を読み終えました。

主人公である「異色キャリア警察官」竜崎伸也の言動に違和感をおぼえ、読みづらかった「隠蔽捜査」の前半部分を読み終えたあたりから、少しずつ彼の行動に共感を覚え、この「果断」も読む気にさせられたのですが、この作品で今野敏にハマッていく自分がそこにいることに気づきました。

竜崎伸也の人間くささを彼の家庭での「事件」を通じて描いていることに加え、警察小説としての筋の展開にも飽きさせられることなく…。「金融強盗事件」と「たてこもり犯射殺」をあつかった小説にもかかわらず、爽やかな読後感をおぼえてしまうのは私だけではないと思います。

「隠蔽捜査」シリーズはすでに「疑心(隠蔽捜査3)」が世に出ていますが、まだ文庫化されていないようなので、文庫化を待って読もうと思っています。(短編集の隠蔽捜査3.5も出ているようです)
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿