2010年11月2日火曜日

たわごと・まさに徒然日記

早期退職して、7ヶ月。

7月に義理の母が亡くなるまでは、3月までの生活とのギャップに戸惑う毎日。でも、妻と病院通いを続けていたので、「後ろ」を振り返ることはあまりありませんでした。また、自分自身の50肩との精神的、肉体的なたたかい(大袈裟!?)もあり、振り返る余裕もありませんでした。新しい出会いは読書の世界だけ。

8月に「四十九日」を終えた頃から、家にいてもできるネットの世界に少し首を突っ込み、特に10月以降はmixiやこのブログを始めたこともあり、一日に最低2回以上はネットの世界に向き合うようになりました。

退職前もパソコンをよく使っていましたが、文書を作ることがほとんど。ネットに入ることはあまりなく、メールのチェックもほとんど行わず、メールを送ってもらう意味がなかったことも。


50肩が治り、また、自分を取り巻く状況が変わったら、毎日のようにネットの世界に入ることはなくなるかも知れませんが…。西日本アコ仲間の集いや銀座アコーディオン音楽祭などアコーディオンでの外出、観光、買い物…などで出かけることはあっても、「受け身」の立場。充実感を味わうことなく…。


ネットの世界によく入るようになってよかったことが2つあります。mixiを通じて昔の教え子(あまり好きな言葉ではないのですが)と少人数ですが連絡が取れるようになったこと。卒業してから今でも連絡を取っているオシエゴもいるのですが、新たに消息が分かり…。そして、高校の同窓生にmixiをきっかけに再会できたこと。


なにしろ自我が芽生えてから初めてなのです、ずっと家にいる、ということは。早くこの状況を脱したい気持ちが日に日に増幅して…。でも、「後ろ」を振り返ることもイイモンダ、と卒業生や同窓生に連絡がつくようになって思い始めています。本当に、複雑な気持ちです。

こんなことをブログに書くなんて、1年前の私には考えられないこと。

やっぱり書かなければヨカッタ!?

0 件のコメント:

コメントを投稿