2011年1月16日日曜日

ぞうれっしゃがやってきた=1週間前=

今日は、初めて本番会場でルハーサルを兼ねたレッスンがありました。

私自身は、会場のマルベリーホールへ入ったのは初めて。キャパは717。中規模のきれいなホールでした。

舞台には、本番と同じように「ぞうれっしゃがやってきた」のシンボルが、すでにつるされていました。実行委員の方に伺うと、すべて手作りで、トラックをわざわざ借りてこの会場まで運んだとか…。

今回のレッスンは、午後。雪のため車で帰ることができなくなるのでは、という心配があったのですが、リハを終えて外へ出ると、雪は全くなし。寒さにふるえながら運転し、わずか15分ほどなので、車内が暖まり出す前に帰宅。

話が前後してしまいました。リハは、もちろん立ち位置を覚えるところからスタート。指揮者やピアノの位置を決め、大人と子どもたちの並び方、合唱構成の中での出入り、立ったり座ったりするタイミング、マイクの位置、動作…、いろいろなことがぎゅっとつめこまれたリハーサルでした。
先週までは笑ってすますことができましたが、もうそんな段階ではありません。「部外者」である私が口を差しはさむことはできませんが、いろいろ心配な面がクローズアップされたリハでした。

事務局のお話だと、出演者が会場に座って第1部や2部を見ることができないぐらいチケットは売れているそうで、会場が満員となることはまちがいなさそうです。23日の本番が無事成功しますように…。
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿