2011年1月14日金曜日

アコーディオニスト

2日続けて、子どもたちの演奏を紹介しました。

今日は、私が生で聴いたことのあるアコーディオニストの中で、お気に入りの方々の演奏を紹介します。

まず、何はさておき、クラシックアコの世界的プレーヤーである御喜美江さん。奈良県の田舎のホールで演奏会があったときに、生で聴きました。客席はガラガラ。なんともったいない、と思ったことだけよく覚えています。曲はピアソラの「白い自転車」です。
http://www.youtube.com/watch?v=OnxaNixbwyw&feature=mfu_in_order&list=UL

ボタンアコではかとうかなこさん。私の出身小学校(豊中市立上野小学校)のエラ~イ後輩です。曲は「今日はいい朝だよ」です。
http://www.youtube.com/watch?v=fHtTDGuAoWk&feature=mfu_in_order&list=UL

去年の夏、「西日本アコ仲間のつどい」に参加していただき、そのご縁でJAAの銀座音楽祭の後、神田でオゴッテいただいたトンボ楽器の社長、真野照久さん。曲は「マルゴーのワルツ」です。
http://www.youtube.com/watch?v=90hbf70iETE

恒例となった「ビバ・アコーディオン」(AAA主催)によく参加されているお二人。はるばる遠い九州や愛知からほぼ毎年参加されて、素敵な演奏を聴かせていただいています。まずは、いわつなおこ(トリオ ロス ファンダンゴス)さんの「ブエノスアイレスの夏」です。
http://www.youtube.com/watch?v=g72ubLWI190&feature=related

そして、青木孝明さん。一見ボタンアコにみえるピアノ式アコでの演奏「Brise Napolitaine」です。約2分30秒の曲を最後までお聴き下さい。最後にびっくりさせられます。
http://www.youtube.com/watch?v=73i_IRLxyLE
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿