2011年3月5日土曜日

吉田親家 編曲集(1)(2)(3)

昨年、松原アコーディオンクラブ「第20回記念コンサート」の取り組みの一つとして「吉田親家編曲集」を発行しました。

松原アコーディオンクラブ員が過去に講師の吉田先生に編曲していただいた曲が、たくさんありました。その中からいくつかをクラブ員に提供していただいて、パソコンの音楽ソフトで「清書」したものです。

校正が不十分で、7ページにもわたる「正誤表」を作らざるを得ないほど記譜ミスが多く、結局、「改訂版」を作りました。
「春の海」正誤表の一部

今考えると、膨大な時間を費やしてしまいました。最初の「発行」の時点では、まだ仕事をしていましたので、もちろん仕事優先。休みの日などの空いた時間に少しずつ作っていました。

また、音楽ソフトそのものが古いソフトで、「奏法表示」や「演奏記号」で不足するものがあったりして苦労しました。もちろん、アコ独自のMMやMLなどの音色を切り替える記号は自作しなければなりません。

明日の松原アコーディオンクラブ第21回コンサートの会場で、ぜひ手にとってご覧下さい。4重奏などには、もちろんスコアとパート譜があります…

編曲は、初級者向けから中・上級者向けまで、いろんな種類があります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿