2011年6月11日土曜日

アコーディオンレッスン

今日の午後からは奈良アコーディオン愛好会、夜は松原アコーディオンクラブと2つのサークルの例会日でした。

奈良アコには短時間参加しただけでした。吉田親家77コンサートと西日本アコ仲間の集いについて訴えさせていただき、合奏レッスンには参加せず、初級の方の個人レッスンを少しおこなって会場を後にしました。

松原アコでは、吉田先生の個人レッスンを見学。見ているだけで「勉強」になります。ある方の個人レッスン風景をご紹介します。このときは、主に左手のベース音とコード音のことを先生から指導を受けているところでした。
video

一人あたり約15分。3週間で全員が個人レッスンを受けることができるよう計画を立てています。次から次へと個人レッスン室に「生徒」がやってきます。個人個人の曲やレベルに応じて、的確なアドバイスをされる先生の負担はかなり大きいものがあります。

個人レッスンの後は、合奏。今日は特別に関西アコーディオンクラブから5名の方が参加され、9月24日の77コンサートで演奏する「フィンランディア」の合奏を。まず、一通り最後まで通しての演奏。
video

その後、修正すべき箇所をいくつかアドバイスをされながらあわせていきます。吉田先生の指導の様子をご覧下さい。
video

こうして少しずつ曲を仕上げていきます。初めての合同レッスンでしたので今日の指導が生きるのは次回から? 
今日もまた応援クリックをお願いします(いつも申し訳ありません)
にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ

6 件のコメント:

  1. 素晴らしい!貴重な記録ですね。
    この記事、ぜひ広島アコーディオン教室のブログでも紹介したいのですが、いいでしょうか?

    返信削除
  2. アトランティックkkさんへ

    もちろん、ぜひどうぞ。
    一つ目の動画は「星に願いを」という曲の左手だけです。質の粗い動画なので、言葉や音がよく聞こえないこと、お許し下さい。

    返信削除
  3. MR.BON2011年6月12日 20:22

    吉田先生は私も尊敬する方です。的確なご指導ですね。残念ながらそんな方はそう多くはいませんよ。
    確かな耳と音楽を(背景等も含めて)よく知っていて、なおかつ熱意を持って、効果的に指導してくださる、そんな方が理想的ですね。そんな記録を残してくれたのは、アトランティックkkさんもおっしゃるとおり貴重なものですよ。
    菊さん、あーた、レッスン受けるより、その係に専念してほしいほどです。 

    返信削除
  4. MR.BONさんへ

    吉田先生は、プロとしての演奏活動と指導の両面にわたって活躍しておられます。このことがアコーディオンの裾野を広げているのだと思っています。感謝をしてもしきれない存在です。

    山本先生もアコの裾野を広げる貴重な、欠かせない存在です(ヨイショではありません)。今後ともご指導、よろしくお願いいたします。

    返信削除
  5. サークルブログで紹介させていただきました。
    どうもありがとうございました。
    またこのような素晴らしいレッスン記録、期待しています☆

    返信削除
  6. アトランティックKKさんへ

    ごていねいに、ありがとうございます。
    吉田先生のレッスンを日常的にうけているものとして、あらためて先生の偉大さを認識させられました。お役に立ててウレシイデス。

    返信削除