2011年3月13日日曜日

うたごえ喫茶・紙ふうせん

2月16日の「歌声しらかし」で初めて知ったうたごえサークル「紙ふうせん」主催のうたごえ喫茶に行きました。

お隣の市、大和高田市の公民館で月一回のペースで行われているそうです。京都からTさんがわざわざアコーディオン伴奏者として来られていて、休憩時間に少しだけお話を伺いました。普段は合唱をされていて、アコーディオンは自己流で弾かれているとのこと。

うたごえ喫茶は、2時から4時半まで。間に2回休憩をはさんでいるのですが、およそ2時間、ずっと弾きっぱなし。ピアノやギターも交えた伴奏ですが、集中力と体力に驚きました。

歌集は、その都度貸し出す方式がとられていました。

私は、声が全く出ません。昔は「それなりに」歌えたのですが、今は低音も高音も満足に出すことができなくて、ピアノやアコの伴奏のやり方を聴きながら、小さい声で歌うだけ。

会場で「歌声しらかし」に参加されていたNさん(ボタン式アコを練習されているそうです)に声をかけていただき、大阪市内のうたごえ喫茶「ピープルズ」で金剛アコーディオン教室のTさんがときどきアコ伴奏をされていることを教えていただきました。機会があれば行こうと思っています。
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿