2011年10月5日水曜日

藤原宮跡のコスモス

藤原宮跡にある大極殿跡の南側に3万平方メートルものコスモス畑があります。最盛期には約300万本のコスモスが咲き乱れます。今日はまだ2分から3分咲きぐらいのようでした。見頃は10月中旬以降。

北側にある夏咲きの黄花コスモス畑の隅にキバナコスモスが少しだけ残っていました。写真はクリックで拡大できます。

南側には何種類ものコスモスが。コスモスの名前は間違っているかもしれません。
シーシェル
センセーション
アカツキ
センセーション(黄)
ダブルクリック
ダブルクリック(白)
パイドパーホワイト
ピコティ
ピコティ
ベルサイユ
レッドベルサイユ
ラジアンス
一面がコスモスで埋め尽くされる日が楽しみです。大和三山に囲まれ、晴れた日なら景色とコスモスを共に楽しめること間違いなし。今日は、雨が今にも降り出しそうな天気でしたので三山はきれいに撮れませんでした。
畝傍山
香具山
耳成山
偶然ですが、ちょうどヘリコプターで上空から藤原宮跡の発掘調査現場の写真を撮っていました。雲雀のさえずりを楽しんでいると、どこからともなくヘリが。途中からずっとヘリの音と風に悩まされ続けました。ヘリが着陸し降りてきた発掘関係者に伺うと、11月上旬に半年ぐらい前から行っていた発掘調査の現地説明会があるとのこと。きっとその日が近づくと、ニュースで流されることと思います。
発掘現場
ヘリが着陸、そして離陸
10月中旬以降にもう一度訪れようと思っています(何が発掘されたかも気になります)。

このブログはあと2日ぐらいで終わります。ぜひ、新しい方のブログをご訪問下さい。
最後までしつこいですが、応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ

0 件のコメント:

コメントを投稿