2011年10月2日日曜日

コンサート後の吉田親家先生

昨日の松原アコ例会で、「吉田親家77コンサート」後、初めて吉田先生にお会いしました。

個人的な「コンサート」に関わるお話をさせていただきました。合奏練習を始める前、クラブ員に演奏のことやコンサート前後の出来事について…いろんなエピソードを語っていただきました。

コンサート翌日はタフ?な吉田先生なのに11時ぐらいまで寝ていたこと、コンサート以来まったくアコ練習をされていないこと、本番の舞台での演奏ミス…等々、「昔」を懐かしむような感じでお話しされていました。

私自身も「コンサート」がずいぶん前のように感じています。

コンサート実行委員長の永廣さんは、さすが!の方です。すでにいろんな関係者への礼状を発送されたり、メールを送られたり、さまざまな残務処理?を。出演団体には自ら出かけて「お礼」を。昨日は、わざわざ松原アコに手土産持参で来られました。今月半ばに最後の「実行委員会」が開かれます。それですべて終了(というわけにもいかない??)。

昨日の松原アコ例会では、もう一つうれしいことがありました。ずいぶん前に「初級教室」を修了されたTさんが「アコーディオンのケースが一つ余分にあるので…」と、クラブにリュックタイプのアコーディオン用ソフトケースを寄付するために公民館に来られたのです。

いろんなことがあった後、合奏練習開始。曲はかつて取り組んだことのある「エルクンバンチェロ」。担当パートを一部変更してもう一度来春のコンサートに向けて練習することになった曲です。

そろそろ来春のコンサート曲を確定する時期となりました。私は、まだ曲を決めていません。昔弾いていた曲を「おさらい」するのがヤットコサ状態。まだ肩の痛みがあって蛇腹を思うように操作できない状態が続いています。もしかしたら新しい独奏曲はナシ、となるかも…。
ランキングに参加しています。応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿