2011年9月28日水曜日

阪神のイタリア市場2011

阪神百貨店8階催事場で今日から開催されている「イタリア市場2011」に行ってきました。

松原アコを休会中のTさんと二人で「タランテッラバンド・オデリコ」の演奏(午後2時から)に間に合うよう、少し早めに到着。

すると、奈良アコのSさんとTさんがすでに会場内の「アコーディオン」コーナーに。

アコーディオンのブースには「西アコ」でお会いしたばかりのトンボ楽器の竹田さんが。「西アコ」での社長とのユニークな重奏の思い出話をしたり、かんのとしこさんやneneroroの岡田さんとお話をしたり、一番高いアコーディオンを演奏させてもらったり…。

まだ「オデリコ」の演奏まで時間があったので、会場内をウロウロ。一番人気があり混雑していたのは「ワイン」売り場。試飲をするオバサマ方の姿があちこちに。

いよいよ「オデリコ」の演奏。日本でただ一人のイタリア式タンブレロ奏者田島隆さん、アコーディオンの藤沢祥衣さん、フリスカレット・サックスの金子鉄心さん、3人編成のグループです。余り耳馴染みのない曲でしたが、とっても素敵な曲ばかり。特に田嶋隆さんのタンブレロには目を見張らされました。初めて見る奏法。演奏が終わってすぐに牛革、羊皮、プラスティック、3種についてお話を聞き、あつかましく楽器にも触らせてもらいに行ったほど…。このグループはお薦めです(次回は10月2日)。

演奏を聴いた後、ずっとアコーディオンブースに。ブースで行われたかんのさん(アコーディオン)とおかださん(ウクレレ)の演奏を紹介します。
video

お二人の息はぴったり。見ていて楽しくなる演奏です。もう1曲、ほんの一部だけご紹介します。
video

いっしょに行ったTさんは新しいアコーディオンを買うつもりで行かれたのですが、結局、Tさんらしく「優柔不断」ぶりを今回も発揮されて(Tさん、ゴメンナサイ。悪意はゴザイマセン)、購入はウヤムヤのまま会場をあとにしました。
いつものお願いです。応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ

0 件のコメント:

コメントを投稿