2011年9月18日日曜日

最後の「フィンランディア」練習

昨日の松原アコの例会では「吉田親家77コンサート」で演奏する「フィンランディア」の最終レッスンを行いました。

前半では、いつもと同じように個人レッスンも行いました。Hさんのレッスン風景をご紹介します。重奏曲の一パート(フィガロの結婚)で、私には指がもつれて挑戦しようとも思わない曲です。Yさんは、ほぼ仕上がった状態。あとは「重奏」としてどう仕上げるか…という段階のようです。
video

個人レッスンが終わり、吉田先生は休憩する間もなく「フィンランディア」を。「まず、通して」だったのですが、途中で止めざるを得なくなり…。
video

止まりながらも「通し」を終え、重点箇所を何カ所か。
video

関西アコからの参加者も含め、20名あまりが狭い音楽室にひしめき合う状態で、安心して蛇腹の開閉ができない状態での練習でした。本番ではパーカッションが入り、リハで初めて合わせることとなります。

本日深夜25時15分(19日午前1時15分)から放送されるFM大阪の「おしゃべり音楽マガジン くらこれ!」に吉田先生が出演されます。わずか10分のコーナーだそうです
いつものお願いです。応援クリックをぜひお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ

6 件のコメント:

  1. いよいよですね。
    先ほどまで、「くらこれ」前半を聴いていたのですが、少し
    うとうと。。。肝心のところを聴きそびれました。
    どなたか、聴いておられた方、様子を教えてください(涙)
    1時前に起きて「よしっ。」と聴きはじめたのでしたが、
    睡魔に負けてしまいました。

    返信削除
  2. くま女房さんへ

    何ですと!?
    肝心なところを聞きそびれた??
    それは…ザンネン!!!!!!
    ワタクシは「規則正しい生活」を心がけておりますので、
    夜中に起きること、ハナッカラあきらめてました。
    くま女房さんに番組の様子を教えてモ~ラオ!と思ってタノニ……!!!!!

    返信削除
  3. 石切のばあや2011年9月19日 12:49

    BON先生のお弟子の彼女は、先週は職場の敬老会でヘトヘト
    やったみたいですよ。で、きくさまが「完売。」のお知らせ
    をくださたったので、安心してしまっていたのだと思います。番組の後半のO.A.なら、起きる時間を調整したのに。。。と今朝がたまで半ベソでした。「よしよし」と
    なだめるのに苦労しました。でも、「くらこれ」のリスナーさんがアコーディオンの魅力にひきこまれ、アコーディオン奏者を目指されるようになると新しい展開ですね。
    (奈良アコのS女史が、ラジオ大阪の「里見まさとのニュースわんだーらんど」でかとうかなこさんに会われたように。)

    返信削除
  4. 石切のばあやさんへ

    意外な事実が分かり、FM大阪(プロデューサー)のいい加減さにあきれています。
    吉田先生のコーナーが放送されなかったそうです。
    事前に、せめて吉田先生にでも連絡があれば納得?もできるのですが…
    大勢の方から実行委員長のところなどに問い合わせが殺到。
    今、FM大阪からの返事待ちという状態です。
    あまりに失礼な…

    返信削除
  5. くま女房・その22011年9月19日 20:11

    私もびっくりです。事前に実行委員さん方に何らかの連絡アリ。
    ということなら、局の事情に歩み寄れるところもあるのですが。
    吉田先生、実行委員のみなさまにご迷惑をおかけしたことを深く
    お詫び申し上げます。

    返信削除
  6. くま女房さんへ

    責任云々はくま女房さんとは一切関わりありません。
    「お詫び」などと言われれば、こちらが困ってしまいます。
    くま女房さんには、唯々感謝、感謝。
    気になさらないで下さいネ。

    返信削除