2011年9月4日日曜日

老人会でアコーディオン出前演奏

羽曳野市の古市荘園地区に「緑寿会」という老人会があります。その「敬老祝寿会」に出演依頼があり、今日が本番日でした。

会場は羽曳野市の「石川プラザ」(図書館と公民館の機能が合わさったような施設)。

松原アコーディオンクラブから10名が参加。少し早めに集まって練習した後、主催者が用意して下さったお弁当をいただき、12時15分から1時間、演奏や歌伴などを行いました。

独奏が4曲、重奏が7曲。歌は4曲を印刷してお配りしたのですが、私の楽器紹介が長くなってしまい(反省…)2曲しか歌っていただくことができませんでした。
予定外に立奏し、大失敗
重奏風景












Aさんのリードで歌を
広い会場でした
昔、同じ職場で働いていたTさんのお声かけをいただき、今回の出前演奏となったのですが、Tさんのお顔をツブしてしまったのではないかと心配です。

写真をご覧になってお気づきでしょうが、松原アコーディオンクラブはロゴ入りポロシャツでそろえています。ずっと以前はロゴ入りTシャツやロゴ入りトレーナーを着て演奏していた時期もあります。

個人的な好みを言えば、このシャツを着て演奏するのはイヤなのですが、なにせ我が松原アコは女性陣にはさからうことなんてできないのですから…。圧倒的少数派の男性の意見など…。どなたかお助けを~!!!!
いつも申し訳ありません。応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ

4 件のコメント:

  1. きくまささま。松原アコのみなさま。訪問演奏おつかれさまでした。曲目も知りたいので、ぜひ、ご紹介を。
    きくさま。オレンジのポロはNG?お似合いになると思いますが。うちの師匠BON先生もピンクのポロをお召しになることも
    ありますよ。

    返信削除
  2. くま女房さんへ

    歌は四季の歌、エーデルワイス、浜辺の歌、知床旅情の4曲を用意していました。
    演奏は各自持ちネタの中から…
    なるべくよく知られている曲を…
    ブルータンゴ、SLは行く、大漁唄い込み…このあたりが人気があったように思います。

    返信削除
  3. オレンジ色なんて、ワタイみたいなシティボーイはこんな下品な言葉は使えまへんナ。どうしても「ボク」ンジ色と言っチャイます。
    でも、この色のポロシャツもなかなかいいじゃあーりませんか。いかにも女性が好むような色ダ。
    ワタイの座右の銘は、あなたにも通用すると思いますが
    「長い物には巻かれろ。」および
    「ムダな抵抗はやめておとなしくする」この2つダ。
    (ワタイがわざわざ書かなくても既にあんさんははその境地に達しておられるようでおますが・・・・)
     童謡や唱歌で季節に合うようなものもデパート、じゃなかった、レパートリーとして持っておくとよい、と思いま。
    これは老婆心(老爺心?)でっしゃろか。

    返信削除
  4. MR.BONさんへ

    オレンジ色だったのでなんとか我慢できましたが、ピンク色なら裸の方がマシです…。

    立奏でドエライ失敗をしました。肩の痛さが我慢の限界を超え、途中で「イン」に…それが失敗の元。演奏をストップし弾き直し…。トホホ状態でした。

    レパートリー以前の問題でした…

    返信削除