2011年7月31日日曜日

庭のせん定前とせん定後

今朝、8時前から毎年してもらっている庭のせん定を。いつも二人がかりで、2時間半ほどの作業(狭い庭ですから)。庭木と生け垣のせん定をしてもらっているのは、よく野菜をいただいている義父の同窓生でもある造園業者。

木の種類はマキ、ツゲ、月桂樹、木蓮、梅、山茶花…など。隣の家にまでのびていた木はバッサリ切ってもらいました。左がせん定前、右がせん定後です。









せん定のために猫の侵入防止用ネットを取り外したのですが、さっそくその翌日から猫が庭に。これからしばらく様子を見て、また糞害に遭うようなら再びネットはりを考えなければなりません。


作業を見届けてから、日本アコーディオン協会の西日本在住の理事と評議員の懇談会に出席するため中之島公会堂へ。公会堂のすぐ近くに新しい駅ができたのですが、見るのは今日が初めて。田舎ものの悪い癖でつい写真を撮ってしまいました。

会議は1時から5時まで。そのためブログのアップがいつもより遅い時間になってしまいました。
またまたお願いです。応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ

2 件のコメント:

  1. こんにちは、pikkuです。
    猫の糞害には、木酢液を薄めて散布するといいらしいのですが、もう試し済みでしょうか?
    人間に臭わない程度でも十分効くそうですよ。
    (と言っても、試したこと有りませんm(__)m)

    こちらも先日、山の会の総会が公会堂でありました。私は欠席でしたがここ数年公会堂でしていてナカナカいいかんじです。

    返信削除
  2. pikkuさんへ

    コメント、ありがとうございます。

    ご心配いただき、申し訳ありません。

    糞害対策はいろいろしました。
    忌避剤も使いましたが、全く効果なし。
    不細工なネットをはってしのいできました。
    (成功したのはこれだけ)
    あと残されているのは高価な「超音波の猫よけ器」だけ?
    全て「百均」で対応してきたのですが…

    この2日間は被害ナシですが…

    返信削除