2011年7月26日火曜日

気持ちのいい部屋に、変身!

やっとすべての畳、障子、襖が新しくなりました。

昨日、もう一部屋の畳の表替え。上の写真が一昨日までのもの。古い畳の変色と痛み具合は相当なものでした。それが下の写真のように、ヘンシン!
穴ではありません。掘りごたつです。
掘りごたつを使わないときは右の畳をはめ込みます
今日、すべての襖が元の場所に戻ってきました。。

今、日常的にこの和室を使っているのは義父。あとは月命日に住職がお経を上げに…。

玄関を開けた途端、畳のいいにおいがします。朝、2階から階段を下りるときに畳のいいにおいがします。このにおいを意識しなくなるのは何時になるのでしょうか。しばらくは新鮮な気持ちで過ごせそうです。
「イイネ」のかわりに応援クリックをお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

7 件のコメント:

  1. 新畳、おめでとうございます。素敵ですね。いいなあ。新畳。
    子どもが学齢期を過ぎたら、少し住まいに手を入れないと。
    と、思っているので。
    ところで、今、愛しのシャンソン名曲集「それいゆ」というCD
    を聴きながら、投稿させていただいています。
    私でもタイトルで、ある程度曲がわかるような、有名どころが収録
    されています。ひらがなの「それいゆ」の表記でお気づきかもしれませんが、絵描きさんの中原淳一の訳詩のものがたくさんはいっています。きくまささまのテーマ「愛の賛歌」も1曲目に入っています。歌は高 英男さんです。先日、東大阪の図書館で借りてきたものです。

    返信削除
  2. 襖と畳が新しくなるとがらりと雰囲気が変わってきますね。リニューアルおめでとうございます。

    返信削除
  3. 畳その他の建具も一新され気分もルンルンですね。おめでとうございます。
     今後はアコーディオンの練習にも身が入るというものです。
     さて、また関係ない内容で申し訳ないのですが、昨日ある施設で実体験した事柄からクイズを出したくなりました。
    AさんとBさんは同じエトです。今年はふたりの年齢の10の位と1の位を入れ替えたら同じになるような年齢になっていますが(例:28歳と82歳...)去年は二人とも年男でBさんはAさんの丁度2倍の年齢だったそうです。
     さて今年の二人の歳はそれぞれ何歳でしょうか?
                    パズル好きのBONより

    返信削除
  4. くま女房さんへ

    ありがとうございます。

    「愛の賛歌」はやはりエディット・ピアフが一番イチバン…

    高見山より

    返信削除
  5. てるおさんへ

    お恥ずかしい。30年も畳をホッタラカシにしたことを悔いています(一度「裏返し」をしただけ)。
    義父が独占状態なので、においだけ恩恵に与っています。

    返信削除
  6. MR.BONさんへ

    お金の心配で…練習はうわの空…
    無収入の身にはこたえます。

    答え…37と73
    小学生でも解ける問題でゴザリマスル
    (私自身が問題を作ることをすっかり忘れていました)

    返信削除
  7. 出題しても、難し過ぎて反応がナシのつぶてじゃさびしいので、答を寄せていただくと張り合いがある、というもの。

    勿論正解です。
    実はBは私の年齢で、Aはその施設の若い職員さんでした。
    彼が私のコンサートの司会を担当してくださっていたのですが、控室の会話で私の年齢を訊いてきて、私もついでに彼に訊ねた時、その偶然性に気付いたのです。

    返信削除