2011年7月16日土曜日

少し後悔…アコの練習…でも満足?

昨日の続きです。伴奏譜を探しかけたのですが途中でストップ。吉田先生の伴奏曲集だけで多くの伴奏譜が見つかり、さっそく練習を始めました。

午前中に何も用事がないとき、いつもは読書タイム。今日は、一切本を読まずアコーディオンばかり。1時間ぐらいたって腰が痛くなり、少し休憩。次の1時間で肩が痛くなり出し、休憩しようと時計を見るとちょうど昼食タイム。

昼食後、また続きを。今日練習した楽譜は簡単なものもあれば難しすぎるものも。右手が1種類しかない譜面は何も考えずにその通り弾くだけ。

右手が3種類もある楽譜は、まずメロディー部分を練習。そして、いわゆる「伴奏」譜をぱっと見て、ムリと判断したら練習はせず、弾けそう!と思ったら一応練習。下の譜面ではまず一番上に記されているメロディー部分を弾いて、左手を弾き、両手を合わせて一応終了。次に右手だけで和音。そして両手の合わせ。あとのきれいなオカズ部分はそもそもなかったことにして次の曲へ。

4時間近くも弾きましたが、練習できたのは20曲ぐらい。もちろんまだ弾くことができない曲の方が圧倒的に多いのですが、以前弾いたことがある何曲かはたぶんOK?

久しぶりに無性に練習をしたい気分になり、肩や腰の痛みも無視して練習。肩や腰を痛める以前に時間があるときでも「ヤーメタ」と練習をすぐに終えていた私にしては珍しいこと。今日は松原アコの例会日。そろそろ行く時間が迫ってきたので練習をストップしました。もっと練習したいと珍しく思いながらアコを置きました。心地よい満足感…

今日のクラブではたぶん他の方の弾くジャマばかりして、自分はあまり弾かないような気がします(イツモヤナイカイナと陰の声)。このブログをアップし終わったら行ってきま~す。
いつもスミマセン。応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ

4 件のコメント:

  1. 一日に4時間近くも練習するとは、ひょっとして「練習の鬼」に変身?
    ワタイのコンサート直前の1日とおんなじダス。(1日のみ
    だったりして・・・・)

    返信削除
  2. MR.BONさんへ

    昨日は「特別」な日でした。
    今日は、アコは弾かずに楽譜探しを朝からずっとやってました。思った以上に見つかっていますが、まだまだ時間がかかりそうです。続きはまた明日以降…。
    今日は腰と肩の調子が悪いのでアコ練習はお休み日にします。

    お電話でいろいろ教えていただき、ありがとうございます。
    今後ともよろしくお願いします。

    返信削除
  3. 今日は久しぶりに、東大阪市立花園図書館に行ってきました。
    シャンソンベストコレクション(2)(全音)、アニメーション
    ピアノソロアルバム(kmp)、などを借りてきました。
    吉田先生の譜面についておたずねです。春先に行われたソハマ教室
    で、吉田先生と生徒さんが弾いておられた、アルプスの少女ハイジ
    の「おしえて」(2重奏)は、松原アコさんの曲集のように入手できるかたちになっていますか。とても良い演奏で、編曲も魅力的だったので、ずっと気になっています。
    入手できるものであれば、12月におよばれのお声をいただいている、障がい者さんの授産施設での演奏(BON先生に後見をしていただく予定なのですが。)のプログラムに入れたいな。(手がとどけば。。。ですが。)と思っているのです。

    返信削除
  4. くま女房さんへ

    残念ですが、わたしの持っている楽譜の中に見つけることはできませんでした(見落としているかわかりません)。
    吉田先生に訊いてみます。少々お時間を下さい。
    (BON先生なら編曲していただけると思いますが…??)

    返信削除