2011年7月2日土曜日

もうすぐユリの花が

長い間待ち続けたユリの開花がもうすぐです。2,3日中には咲いてくれそうです。お隣の庭にはずいぶん前からユリが咲き誇っているというのに…待ちきれなくて咲く前の写真を撮りました。

今でもきれいに咲いている花はペンタス、ロベリア、トリニアぐらい。あとの花は色あせてしまっています。

新たに咲き出した花もあります。ギボウシ(観葉植物ですが花もきれいです)とニチニチソウです。これからが楽しみです。











今日、役目を終えたパンジーやノースポールの鉢にハイビスカスとトリニア、ペチュニアの苗を植えました。











妻のチカコがお気に入りのサボテンもついでに紹介します。多肉性のものですがサボテンよりもプランターが気に入っているようです。(なぜか、カワイイ!と言うのです)
ご協力いただき感謝します。応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ

2 件のコメント:

  1. チカコさまガーデンを拝見して、「あっ。」と思ってとりかかった曲、「花言葉の唄」をおヒトの前で初めて弾かせていただいてきました。今日、音楽ヘルパーの月例の勉強会に
    初参加させていただいてきました。
    私は、メインの講習が済んでから、折り紙とお茶の時間に
    BGM的に弾かせていただきました。
    スタッフの方から、「介護士として現場で弾いているヒト
    なので、皆さんにもよい接しとなると思います。」とファシリテートしていただき、折り紙のテーマであった「金魚」に
    ちなんで、「金魚のひるね」からスタート、月例の研究曲
    「かもめのすいへいさん」、「海」(松原遠く。。。)等
    童謡、唱歌からスタート。現在勉強中の曲で、勤務先の園で
    プチブームになっている曲なんです、ということで。
    堀部先生のアレンジのものを弾かせていただきました。
    前半は、何とか。後半は苦戦。
    でも、「私の訪問先のご利用者さんもお好きなの。楽譜みせて。。。」と、そばにきてくださった先輩も。
    ラストは明後日、奈良アコで弾かせていただこうかな、の
    候補曲で、5月のBON先生のレッスンでもメインとなった
    「ウンパッパ」で締めました。

    返信削除
  2. くま女房さんへ

    コメントを拝見してYoutubeで「花言葉の唄」を検索して、聴きました。一番よかったのは倍賞千恵子の歌。そして、思わぬ映像が…中村美律子の歌も聴いたのですが、伴奏されているのが今は亡き吉川肇さんだったのです。こちらに感動。
    コメントのおかげで貴重な映像をみることができました。
    ありがとうございました!

    返信削除