2011年6月26日日曜日

松原アコ ミニコンサート

昨日の松原アコーディオンクラブの例会は、「ミニコンサート」を行いました。毎年、6月と9月の第4土曜日はレッスンをしないで、お互いの演奏を聴きあう「ミニコンサート」をしています。

まずは、みんなで歌を2曲。あまり知られていない歌なので2回ずつ。(動画は、どれも短く編集しています。演奏のごく一部だけの紹介です。)
video

昨日は、少し遠くへ引っ越してクラブを退会した、唯一人のボタンアコ弾きだったAさんがひょっこり顔を出してくれました。
video

クラブ最高齢のNさんは重いアコを手放し、今はコンサティーナを弾かれています。

あとは全員、ピアノ式アコ。まだ左が全開できない私の無茶苦茶な「群衆」をしばらく我慢してお聴き下さい。リハビリをかねて練習を始めた曲です。
video

すべての曲を紹介できませんので、あと4曲だけ。独奏2曲と重奏2曲。
video
video

video
video

1時間のミニコン終了後、77コンサート、西日本アコ仲間の集い、ビアパーティー、市民音楽祭、ボランティア演奏のことなどを話題にダベリング。

4人が欠席して少し寂しかったのですが、退会した方も来てくれ、そして久しぶりに松原アコのメンバーの演奏を聴くことができ、満足(自身の演奏は横にオイトイテ)して帰路につきました。
是非、ぜひ、ゼヒ、応援クリックをお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ

6 件のコメント:

  1. このところずっと連続でブログが発表されていたのが、昨
    土曜日に出ていなかったので、何かあったのかな、と逆に
    心配しましたが、貴クラブのミニコンだったのですね。出場者が少なかった割りには、ボタン・アコあり、コンサーティナありのバラエティ豊かなコンサートになりましたね。kiku
    さんも徐々に復帰されてきた感じでよかったです。

    返信削除
  2. MR.BONさんへ

    ご心配をおかけしスミマセン。
    昨日中にアップすることを諦め、寝てしまいました。
    朝早く起きて、昨日の分をアップした次第です。
    (演奏はアップした分だけでなくもっとあります)

    Yさんから先生の歌集等をいただきました。次の機会に参加できたらなあと思っているのですが、また急に予定が入るかもしれません。前回は行けず、残念に思っています。

    返信削除
  3. 聴かせていただきました。
    クラブで年二回のお互いの演奏を聴きあう「ミニコンサート」って良いですね。
    皆さん、レベルが高くてお上手です。
    教室やクラブの仲間がいて、こういった楽しみがあるのが羨ましいです。
    ありがとうございました。

    教室やクラブがない東広島市で一人ぼっちの練習は張り合いが無く気持ちが折れそうです。

    返信削除
  4. てるおさんへ

    コメント、ありがとうございます。
    ハズカシイ演奏でアップすることを躊躇しました‥

    てるおさんはグループでの演奏など、ご活躍を羨ましく思っています。それに広島アコでも大歓迎されているようですし。

    返信削除
  5. 楽しく聴かせていただきました。早春のコンサートを思い出しました。女性のメンバーの多い、松原アコさんの華やかな
    感じが出ていて、拝見(拝聴)していてとても楽しいです。

    きくまささま。奈良アコでの演奏でも思ったのですが、
    きくまささまの演奏はリズムのキレの良いのが魅力ですね。
    拝聴していても、アタマの中で、譜面がイメージしやすいというか。。。

    返信削除
  6. くま女房さんへ

    私の演奏はムチャクチャ、なにせ蛇腹のかえしが制約されていて‥言い訳できるのも今のウチ。

    早くアコを全開で弾きたいです。
    そうなったらもういいわけが通用しないので、もうしばらく完治しないでもイイカナー。

    返信削除