2011年6月20日月曜日

おふさ観音 バラまつり

午後、市役所に用事があって出かけると雨があがり、以前から行こうと思っていた「おふさ観音」に寄り道。このお寺は「ぼけ封じ」「バラまつり」「風鈴まつり」で有名です。

春は5月15日から6月30日まで、秋は10月19日から11月30日まで「バラまつり」。雨上がりのためバラの花がうつむき加減でしたが、バラの季節の終わりにしては見応えがありました。(クリックすると拡大できます)

まだまだ多くの種類のバラが咲いていましたが、バラ以外の花もとてもきれいでした。
ガクアジサイ
キボウシ
スモークツリー
シャラ(ナツツバキ)

ラムズイヤー
そして、テッセンも見事でした。

もう少し早く行けばもっときれいなバラを見ることができたのに…図書館に来たときに寄っておけばよかった…と今頃になって後悔するチカコと私…。7月1日から8月31日までの「風鈴まつり」では2千を超える風鈴が境内に。今から楽しみにしています。
ランキングに参加しています。応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ

7 件のコメント:

  1. 今日も見事な花の写真を堪能させていただきました。自然の美しさなのに人様が苦労して描いたものに劣りませんね。自然の造形美に圧倒されそうです。ガクアジサイが見事に並んでいて、まるで中国や韓国の女性が踊る扇踊りのフィナーレを思わせてくれます。またkikuさんの写真の技術も素晴らしいのでしょうが、そんな写真を次々に発表された日にゃ、アラ還オヤジのブログコンテストの人気も上がらざるを得ませんわナァ。
     「ボケ封じ」のご利益もあるそうですが、私には「時、すでに遅し」と門前払いされそうです。何しろ合宿所で下靴を
    脱いだ場所を忘れ、スリッパで帰ろうとした男ですから。

    返信削除
  2. MR.BONさんへ

    毎度楽しいコメント、このブログに欠かせないものとなってしまいました。これからも楽しみにしています。

    あんなきれいなガクアジサイは掘り出し物です。久米寺のものより見事でした。

    「ぼけ封じ」を諦められるのでしたら、阿日寺という「ぽっくり寺」をご紹介しましょうか?

    返信削除
  3. たいへん行き届いたお心遣い、涙がチョチョ切れます。この分では、入院する時、病院を紹介すると同時に葬儀屋も手配していただけそうで、老後だけでなく死後も安心して成仏できそうダス。もう何の心配も要りません。ナムアミダブ。

    返信削除
  4. MR.BONさんへ

    参りました!
    このへんでゴカンベンヲ…
    もっと修行を積んでからBONさんに挑戦します。

    無駄な抵抗を試みた男より

    返信削除
  5. バラをはじめ、美しい花々のお写真、ココロに響きます。
    で、例によってお二方の楽しいやりとり。
    ココロの柔らかさを保つのにきっとこのサイトは
    よいと思います。
    先日も、パソコンのことで相談にのってもらったり、
    扶けてもらったりしている女性と一緒にこちらのサイト
    を拝見しました。
    「写真がとても美しい。」「コメントがむっちゃおもろい。」ツボは一緒でした。親しい知人とパソコンをはさんでの
    よいひとときがもてたことに感謝です。

    返信削除
  6. くま女房さんへ

    今日のMR.MON氏の「コミセン」での会に参加する予定が、所用のため行けなくなり残念に思っています。せっかくのお誘いでしたのに…。

    MR.BON氏のユーモアあふれるコメント、癒されます。
    よろしくお伝え下さい。

    返信削除
  7. はい。お伝えしました。今日は、私の勤務先に訪問演奏に来てくださる日×私は、午後からオフでしたので、職場の仲間に、
    「弟子としてすごしますね。」と、伝え、BON先生の演奏を
    利用者のみなさんと楽しみました。利用者さんのリクエストに
    応じてくださった「魅惑のワルツ」が秀逸でした。
    また、「大楠公」(青葉繁れる桜井の。。。)の解説に涙される
    方もあり、とても勉強になりました。

    返信削除