2011年6月15日水曜日

庭に仲間入りした花とブーケ

今日は、3回目のチカコの投稿です。

買い物に行ったついでに花の苗を購入しました。前に買って気に入っているイソトマの色違いと星形の花が可愛らしいペンテス、それにブルースターの3種類です。チューリップを植えていた鉢が空いていたのでさっそく植えました。









4月から5月にかけて美しく咲いてくれたパンジーやビオラはついに終盤を迎えています。今年はその花のプランターに今までに見たこともない大きな芋虫(黒地とオレンジのツートンカラーでおまけにトゲトゲまであるスゴイヤツ)が発生し、たくさんの蕾や新芽を食べられたのです。いつか美しい蝶になるかと仏心を出したばかりに、被害が大きくなりました。


甥の結婚のお祝いにブーケを作りました。といっても、大阪のABCクラフトで購入したウエディングキットを組み立てたものです。これまでにもいくつかのブーケを作りましたが、花の種類はさまざまですが、色はいつも白と決めています。



今回のブーケは白のバラが15輪ありますが、バラリーフ、パールピン、フェザー、チュールレース、など110本以上の枝をフローラルテープで巻いて、最後に大きなブーケに仕上げます。



私がいつも苦労するのは、出来上がったブーケをケースに固定する作業です。美しいラウンド型を壊さないように、またケースに傷をつけないようにするのが大変で、緊張しながらの作業が続くからです。新郎新婦に喜んでもらえると嬉しいです。

いつものお願いです。応援クリックを!!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ

2 件のコメント:

  1. きくまささま。
    チカコさまのお作、素敵ですね。
    造形系の趣味のある知人、友人の作品を拝見するのは
    とても楽しみです。
    甥御様のご結婚おめでとうございます。

    返信削除
  2. くま女房さんへ

    コメントをいただきありがとうございます。
    (見事、コメント投稿の壁を突破されましたね!)
    (投稿デケヘン、という声を何人もの方から聞かされ続けています…)

    今後ともよろしくお願いいたします。

    返信削除