2011年5月10日火曜日

うんざりするブログ(Blogger)の異常

私のブログは、Googleの提供するBloggerというサービスを利用して作成しています。去年の10月末に始めた頃はデザインの設定を途中で変えようとして目茶苦茶になり、四苦八苦して元の状態に戻したり、写真の配列がうまくいかなかったり(これは今もそうですが)、いろいろ苦労して少しずつ慣れてきたところです。

ところが、突然昨日から通常のやり方ではブログ投稿ができなくなってしまったのです。あちこちイジッテみて、「設定」を古い投稿エディタに変更すれば何とか投稿できることがわかりました。でも、画像の追加がうまくいかず、その都度アタフタ…。いつもの4倍以上の時間がかかってしまいました。

しかし、「公開」してみてわかったのですが、文字の配置が無茶苦茶で不要な空白ができたり、写真が拡大できなかったりするではありませんか。公開後に何度か再チャレンジしたのですが、空白が勝手にあらわれたり、写真の拡大ができなかったりする現象は結局改善できずじまい。

今朝、もう一度「投稿」できるか確かめると、まだ新しい投稿エディタでは投稿できない状態。「ヘルプ」で調べると、私だけでなく多くの方に同じ現象が起きているようで、たくさんの質問や苦情が寄せられていました。

喜んではいけないのですが、Googleのシステムエラーだと分かり、私のパソコンの異常ではなかったことに安堵。でも今日になっても改善されていないことに不安と不満が…。


昼前に確認してみると、新しい投稿エディタが使える状態に復旧しているではありませんか! これで今までどおり投稿ができるようになり安心しました。でも、どうして今回の不具合について何の「お知らせ」もないのでしょうか。無料のサービスとはいえ、Googleから利用者へひと言あってもいいはずだと思うのは私だけでしょうか。

昨日のブログを作り直すべきなのですが、「システムエラー記念」として、あえてそのままの状態にしておくことにしました。

応援クリックをお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ

2 件のコメント:

  1. ニトベンです。
    グーグルでも色々と、システム障害が出ているんですね。
    ヤフーばかりではないんですね、ただ、ヤフーはメール配信してますよね。

    グーグルは世界規模だから、手が回らないんでしょうかね。♪

    返信削除
  2. ニトベンさんへ

    お久しぶりです!
    今回は初めての出来事で、面食らいました。
    個人へのメールは無理としても、「お知らせ」の仕方はいろいろあると思うのですが…。
    いい勉強になりました。(としか言えません)

    返信削除