2011年5月31日火曜日

アコーディオンの練習

50肩のためにアコーディオンが弾けなくなって1年間休んでいた松原アコーディオンクラブ。やっと今週から復帰することにしました。右の50肩と腰痛で2年近く満足に弾けず、右肩が治って喜んでいたら次は左の50肩。両肩ともやられるなんて、と自分の肩をうらみました。

でも、もう蛇腹を半分ぐらい開くことができ、1枚リードでジャバラの開閉を少なくてすむようにすればナントカ弾くことができるようになりました。また、幸いなことに肩は2つしかなく(アタリマエ)、もう50肩で弾けなくなることはなさそうです。

少し前から新しい簡単な曲の練習を始めていました。今日は、久しぶりに昔弾いていた曲を弾いてみました。予想どおり、弾けなくなっている箇所がたくさん。でも、指が覚えていてくれていて、難しい箇所でも弾ける部分もあります。

昨日までは、1日30分までしか弾いていなかったのですが、今日は1時間ぐらい弾きました。でも、練習した!という満足感はありません。小さな音で、しかもジャバラのアウト・インは肩の痛くなったところで切り替えるので「曲」にならないからです。

昨日のブログに書いた「オブリビオン」も弾きかけたのですが、本腰を入れて練習しなければならない難しい編曲(私にとっては)だということが分かり、今すぐ練習を始めるということはあきらめました。
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ

4 件のコメント:

  1. アトランティックkk2011年5月31日 21:29

    うわー!なんて上品で素敵なアコーディオンなんでしょう!
    こんな美しいものを持っていたら、なんとしてももう一度弾きたいと思いますよねぇ。
    う~ん、、、白もいいですねぇ、ホント。

    肩をいたわりつつ、練習がんばってくださいね。

    返信削除
  2. アトランティックkkさんへ

    ありがとうございます!!!!

    このアコ、ずっと眠っていました。
    cobaのお父さんから買った新古品です(お買い得品でした)。
    ようやくアコ始動!

    弾くことの喜びを久しぶりに味わうことがもうすぐできそうです。

    返信削除
  3. アコーディオンの練習復帰、おめでとうございます。
    綺麗なブガリですね。
    HMMLですか。
    それともMMMLですか。

    肩が治って満足に弾けるようになりましたら、是非とも演奏音源をアップして聞かせてくださいませ。
    楽しみにしております。

    返信削除
  4. てるおさんへ

    コメント、ありがとうございます。
    やっと、ヤット、クラブに復帰します。まだ蛇腹を充分に使えないのですが、弾ける範囲で弾こうと思っています。

    私の楽器はHMMLのチャンバーなしです。
    もう一台、ある方からいただいた楽器があります。それもHMMLですがチャンバーつきの高級機種(エキセルシャーのコンチネンタル)です。肩のことを考えて、今はブガリを使っています。
    MMMLも欲しいのですが、「お金」のことを考えると、今は買えません。

    返信削除