2011年5月25日水曜日

一瞬のヒバリの映像

天気予報によれば明日からしばらく雨模様。のんびりお散歩できるのは、しばらくおあずけとなりそう。そこで、新しい散歩コースを開拓すべく、初めて西へ西へと歩いてみました。

車で走ったことがある道をなるべく避けて歩いたのですが、結局半分は車で通ったことのある道。お隣の大和高田市に入ると、おもしろい名の居酒屋発見。田んぼの向こうに「たんぼ」という店が。思わず写真を撮ってしまいました。

葛城川を超えると、大和高田市総合公園が。遙か彼方に見えているのは二上山です。

公園の中には「コミュニティプール」と「夢畑」、グランドなどがありました。プールをのぞくと、若い方はインストラクターだけ。あとはオバ(ア?)サマ族(失礼)が圧倒的多数。

あちらこちらでもうすぐ田植えの季節であることを感じました。苗代にはもう植えられそうな背丈の苗が。

今日も雲雀のさえずりをあちこちで聞くことができました。昨日失敗しているので今日こそは動画に、と意気込んだのですが 結局また失敗。一つ目は映像のみ(すぐに飛んでいきましたので一瞬です)。二つ目は鳴き声のみ。

video
video

しばらく行くと、車でたまに行くジョーシンが見えてきました。腰が少し痛くなってきたので西へ行くことはあきらめました。ちがう道で帰ることに。南へ行くと車中からしか見たことのなかった葛城市体力づくりセンター「ウェルネス新庄」が。ここにもプールがあります。駐車場には多くの車が。

すぐ近くに葛城市立新庄コミュニティセンターが。グランドも備えた施設です。あいにく休館日。

ここからは、我が家に戻るべくひたすら東へ。すると車から見たことのある池の横にクレーン車が止まっているので不思議に思い、堤に上って池をのぞくと、そこはヘラブナの養殖池でした。歩いたからこそ分かったことです。

寄り道しながらのお散歩は2時間と少しだけ。家に着く少し前から腰の痛みが増し、限界ギリギリ。なさけないオジサンです。家に着くと用事で来ていた娘夫婦が帰ろうとするところでした。ドタッと横になろうと思っていたのですが…。
今日こそクリックをお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ

2 件のコメント:

  1. 久しぶりに雲雀のさえずりを聞きました。
    都会ではもう聞くことができません。

    T子

    返信削除
  2. T子さんへ

    コメント、ありがとうございます。
    都会でも公園などでは鳥の鳴き声を楽しめますが、さすがに雲雀の鳴き声までは…。

    恥ずかしながら最近までは鳥の鳴き声に耳を澄ますと言うことはあまりありませんでした。仕事をしているときは、そういう「余裕?」がなかったように思います。

    我が家に咲く花の名を覚えるようになったのも最近です。
    以前は、玄関に新しく飾られている花にも言われるまで気づかない、ナサケナイ状態でした…

    返信削除