2011年5月5日木曜日

大日堂ぼたん園〈ご近所散策〉

「ぼたん」といえば葛城市ぼたん祭り(当麻寺・石光寺)が有名ですが、混雑を避けて近所の大日堂に初めて行きました。回り道・寄り道しながらブ~ラブラ。チカコの歩数計で往復8500歩ぐらいのところにあまり人の訪れない穴場的なぼたん園があります。ありがたいことに入場無料。

すぐ近くの森でさまざまな鳥たちの鳴き声がします。20秒ほどの動画の最後にきれいなウグイスの鳴き声が。
video

大日堂の山門でオモシロイものを見つけました。大正2年に書かれた「車馬の乗り入れ」「魚鳥の捕獲」「竹木の伐採」を禁じた掲示物。時代を感じます(拡大して見て下さい)。

境内には色とりどりの牡丹が。数の多さは当麻寺などにはかないませんが、美しさは負けていません。









昨日までの大量の黄砂がやっと少なくなり、葛城山が見えやすくなっていました。
クリックで応援をお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ

4 件のコメント:

  1. ご近所に素敵な散策どころがあるんですね。
    ウグイスの鳴き声、聞かせていただきましたよ\(^-^)/

    てるお

    返信削除
  2. てるおさんへ

    あのウグイスの声をからすにジャマされ、1回目は失敗。2回目に運よく…。
    奈良は歴史の街なので、近所にもいろいろな歴史的な遺跡があり、これからも新たな発見をしたいと思っています。

    返信削除
  3. 私も行ってきました。
    ぼたんの良い香りがしていました。

    返信削除
  4. 匿名さんへ

    コメント、ありがとうございます。
    地元の人もあまり訪れないところ…
    何もない田舎の牡丹園、わかりにくいところだったでしょう。
    ウグイスの声、すてきだったでしょ!

    返信削除