2011年4月5日火曜日

こわい「低血糖」…救急車で天理病院へ

一昨日の夕食前、義父が意識混濁状態に。目の焦点が合わず、問いかけにも反応せず、すぐに119番。ほんの1時間ぐらい前にトイレに自分で行っていた義父の急変に驚かされました。

妻のチカコが救急車に同乗して、何度か検査を受けに通っていた天理(よろづ相談所)病院へ。私は家に残り、できることといえば二人の娘に連絡を入れるぐらいのもの。

病院で「血糖値」を測ると20mg/dlで、放置していると昏睡状態から死に至るぎりぎりの値であることがわかりました。昨日の精密検査の結果、「低血糖」による異変ということがわかり、他に大きな異常はないとのこと。原因は、2週間ほど前からかかりつけ医に処方されて服用しはじめた薬だったことが判明。

今日、全ての検査結果が出そろい、病院での主治医にお話を伺いました。かかりつけ医への「申し送り」を書いてもらい、無事退院できました。救急車を呼んだ時点では「脳」の病気を疑っていたのですが、幸い大きな異常がなく退院できホッとしました。

心に余裕ができ、病院前の歩道に咲くカワヅザクラの写真を撮りました。本州一の早咲き桜なのに、今がちょうど見頃。ソメイヨシノとちがって、咲いている期間が一ヶ月位と長いので今日の時点でも咲き誇っていたのだと思います。

家に義父を連れて帰り、すぐ近くの川沿いに咲くソメイヨシノの写真も撮りました。まだ八分咲きぐらいですが、両岸に咲く様子は圧巻です。

今日のこの暖かさで、さらに開花の勢いが増すこと間違いなし。何日か後が楽しみです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

2 件のコメント:

  1. ブログ村から訪問しました。
    歳のせいか、病気の記事には敏感になってます。(笑)

    やはり低血糖は命に関わる症状なんですねえ。
    人間の体は…塩分と糖分の管理がカギのようですね。

    複数の病院通いも気をつけないといけませんねえ。
    ボクは1つの病院で、2箇所の病院の(薬の)管理をして貰い、処方して貰っています。
    親父さんの原因が分かり、体調が戻りよかったですね。(^o^)/

    返信削除
  2. 薩摩ニトベンさんへ

    温かいコメント、ありがとうございます。
    幸い、原因が特定でき、他の疾患のせいではないとわかり退院することができました。

    原因が「かかりつけ医」の処方した薬だとは…。
    ニトベンさん、くれぐれも体調の管理にはお気をつけ下さい。

    返信削除