2011年4月1日金曜日

久しぶりのneneroro(ネネロロ)

3ヶ月ぐらい前に行って以来ご無沙汰していたneneroroへ。

今回は、知人から預かった古~いアコーディオンの修理のため…修理といっても、切れてしまっていた背バンド等を新品に交換することが目的。

「骨董品」とも言える古いアコーディオン。中のほこりなどを吸い取ってもらいました。

鍵盤の高さがまちまちになっていたので、鍵盤の高さもついでに調整。

もう一つ、あまりにもピッチがずれていた二枚のリードを調律してもらいました。

これで修理・調律が終了。あとは持ち主のWさんに届けるだけ。きっと、満足していただけることでしょう。

またまた工房内で新しいものを発見。

素敵な置物です。関西アコーディオン界の重鎮、堀部隆次先生が頻繁にneneroroを訪問されていて、手土産としていただいたものだそうです。昔はヤマハも国内工場でアコーディオンをつくっていたのですが、今はトンボ楽器だけ。昔のヤマハ(アコーディオン)工場の写真も堀部先生が持ち込まれ、工房内に飾られていました。

neneroroの岡田さんは、明日、明後日と高知へ「リュクサンブ-ル公園」として演奏旅行。それが終わったら、17日におこなわれるベローズラバーズナイト神戸に出演。cobaやかとうかなこ、檜山学、田ノ岡三郎等と同じ舞台に立つそうです。アー、ウラヤマシー。
ブログランキング・にほんブログ村へ

2 件のコメント:

  1. お久しぶりです!
    先日は当方ブログへコメントありがとうございました。
    (ご返事できずにすみませんでした!)
    何とかいろんな面で回復基調です・・・

    私も一度neneroroさんへお邪魔してみたいです。
    もっと修行を積まねば・・・(汗)

    返信削除
  2. takeさんへ

    ご無沙汰しています。
    定期的なアコのメンテナンスが必要とわかっていても…。
    私のアコもたった一度だけしか調律をしていません…。
    ぜひ行かれることをおすすめします。

    4月は用事があって奈良アコには行けないのですが、5月には行こうと思っています。(聴くだけですが)

    返信削除