2011年2月23日水曜日

大和郡山・第8回「盆梅展」

2月5日(土)~3月11日(金)の期間、郡山城跡 追手門・追手向櫓・多聞櫓で開かれている「盆梅展」を見に行きました。
会場となっている郡山城跡 追手門・追手向櫓・多聞櫓

会場に入ると、まず梅の甘い香りが私たちを歓迎してくれます。市内の造園業者・愛好家が育てたさまざまな盆梅120点が展示されています。大きさはさまざま。もちろん品種や色、開花状況も異なり、目や鼻を楽しませてくれました。
ヒョイともちあげて持って帰れそうなものから、重さ500kgにも達するものまで、大きさはまちまち。樹齢も古いものは200年ぐらいのものまで展示されていました。

会場を出たところでお茶のサービスがあったり、土産物や盆梅(2000円ぐらいのもの)が売られたりしていました。

今日の時点で、ほぼ満開。全く咲いていない梅もありましたが、ちょうど見頃を迎える時期です。お近くの方は、ぜひ見に行かれては?
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿