2010年12月30日木曜日

This year's important personal memories (The 2nd)

このブログを何度か訪問していただいている方には「くどい!」と言われてしまいますが、2回目の「50肩」のため、好きなアコーディオンを弾くことが、またできなくなってしまったこと。


右肩が治るまで、足掛け2年。治った!!!と喜んでいられたのは1年半あまり?。


退職して2ヶ月近くは、自分としては珍しいぐらいていねいに「練習」をしました。ところが、夜中に何度も痛みで目が覚めるぐらいのひどさ(「急性期」)になりました。今はそういうことはなくなりましたが、医者のOKが出たにもかかわらず、ある角度になると蛇腹を止めざるを得ない状態で、7ヶ月たった今も練習を再開できていません(「慢性期」?)。いつ「回復期」が訪れてくれるのか、自分の肩が恨めしくなってきます。


以前からの腰痛に加え、50肩のために「運動」とよべるものをしていないためなのか、体重が退職後に7㎏も増えてしまいました。でも、今の重さがどうやら「標準体重」らしいです。昔のズボンがはけない、という言葉を何人かから聞いたことがあります。そんなことと無縁だった私が…。


腰痛や50肩は、一見してそれと分かる病気ではありません。腕をダランと下げているだけで痛く、左手をずっとポケットにひっかけるようにしていて、エラソウナ態度だと誤解をうけていたかも知れません。こまめに動かないヤツだと思われてしまったかも知れません(会う人みんなに、私は腰痛が、しかも50肩でして、なんてことは言えませんものネ)。


書けば書くほど、後ろ向きになっていきますので、今日はこの辺りでやめにしておきます。

明日は、(The 3rd)として「喜び」のことを書くつもりです。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ←一度ぐらいはクリックして下さいませマセ、マセ。
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿