2010年12月16日木曜日

二人でお出かけ

今日は、義父がすぐ近所にある「花橿」という介護老人保健施設で9時から4時まで「通所リハビリテーション」のお世話になる日でした。

この時間帯を利用して、妻のチカコと「お出かけ」。

まず、久しぶりに八木の近鉄百貨店へ。

喪中葉書で義母の亡くなったことを知った方から、つい最近になって「書留」で「香典」を届けていただいたり、わざわざ我が家を訪ねてきて下さった方もおられます。その方々への「お返し」をするため。


その後、久しぶりに「かしはら万葉ホール」にある市立の図書館へ。

この図書館へは、娘が大学生のときに車で連れて行って以来、行くことはありませんでした。退職して時間があるので、できるだけ本は買わずに図書館で借りようと思っていたことを、今頃になって、ようやく実践。

二人でそれぞれお気に入りの本を見つけ、6冊借りることに。でも、私がお目当てだった、欲しかった本はなく、調べてもらうと「貸し出し中」で、ペケ。予約ができるのですが、それはせずにホールを後に…。

橿原市立図書館の返却は、とても便利。直接図書館に行くもよし、市内にある12カ所の返却ポストに放り込むもよし。今までは、最寄り駅にある返却ポストを使っていましたが、今回もたぶん、そうすることになりそうです。


残念だったことが、一つ。昨日我が家を訪問していただいた、昔お向かいに住まわれていて、今はT町に越されているMさん夫妻の息子さんに会いに行ったのですが、外出中。

今は、80軒ほどの家が建つ新興住宅地なのですが、30年ほど前は3軒だけ。親しくおつきあいしてくださったMさん宅はなくなり、総戸数10戸の「レオパレス」に変わってしまいました。もう1軒もかなり前に引っ越しされて、この住宅地で一番古い住人になってしまっているのです。

この日記を書いている今、義父が「花橿」の車で送ってもらって、帰宅。
とりとめもないお話も、これで終わることとします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ←このバナーをクリックして下さい
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿