2010年10月24日日曜日

最近お気に入りの本

今日、読み始めたのは「警官の紋章」(佐々木譲)。
この作品は、佐々木譲の北海道警察シリーズ第3弾。

本屋でふと手にした佐々木譲の「制服捜査」に読み応えを感じ、気に入ったら同じ作者のものをがいつもの癖。次に北海道警察裏金事件や稲葉事件をモチーフに構成されたシリーズものの第1弾「笑う警官」を。そして第2弾「警察庁から来た男」を。そして、第3弾を、今。

あとは、彼の直木賞受賞作「廃墟に乞う」でも読んだら、また次のエモノを探しに本屋をブラブラする予定。

自分の悪い癖は、ツンドク(積ん読)。同時に何冊かの本を並行して読み始め、途中で内容が分からなくなった本が積まれた状態になり、結局、もう一度最初から読み直すというもの。

家をリフォームしたときと退職したときに2~3000冊の本を橿原市のリサイクル館に持ち込み、かなり本棚に余裕が。しかし、捨てられなかった本がまだ…。これからは図書館を大いに利用しようと心に誓ったのに、本屋をブラブラするのも趣味の一つ。まだ止められそうにありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿